フォト
無料ブログはココログ

2017年8月29日 (火)

JA7QILの新型アンテナチューナの第二ロット製作;ケースの加工,その1

初のロットが一段楽したので、第二ロットの準備だけ始めました。製作で最初にするのがケースの加工(穴開け)。0.1mmぐらいの精度で加工しないと部品が取り付けられないので神経を使います。加工は穴の位置を印刷したテンプレートをケースに貼り付けて、それに合わせてルター(精密ドリル)で開けていきます。

Img_2913_3_3

2017年8月24日 (木)

JA7QILの新型アンテナチューナの頒布

最初のロット10台が完成したので、過去に製作依頼があった方にコンタクトして順次頒布していく予定です。

写真を見て頂ければ判るが、今回のアンテナチューナは縦型に設計しました。これは移動運用を想定し、釣竿に縛り付けたり、立木の枝から吊り下げたする事を容易にする為です。その為にアンテナ端子(ワンタッチコネクター)の隣にリングを付けています。

今回のZ-Matchは過去のモデルでも採用した実績にある回路です。但し、コスト及び部品を安定的に入手できない為に3.5MHzのサポートを断念しました。どうしても、3.5MHzで使用したい方は、手持ちの部品で対応可能ですので相談ください。頒布価格は若干高くさせて頂く事になります。「QRP_ATU_Brochure_Z-Match_2017B_00.pdf」をダウンロード

今回の頒布は過去に製作依頼があった方を優先に頒布します。今後問合せがあった分については、ウェイテングリストに記させて頂きます。本業ではありませんので、いつ頒布できるかはお約束できませんが、出来るだけ早く製作するように致します。

DE JA7QIL/1

Qrp_atu_zmatch_2017a_1stlot

2017年8月22日 (火)

JA7QILの新型アンテナチューナの製作

久々ぶりの書込みです。生活苦の為、5年前からサウジアラビア王国に出稼ぎに行っていましたが、体調を壊して日本に戻って来ています。リハビリの為に無線でもしようかと思ってみたものの、アパート住まいでアンテナも建てられません。移動運用しようにも、毎日雨で外にも出られず悶々としています。

数日前から写真のアンテナチューナを作っています。5年前にアンテナチューナの頒布を中止しましたが、その後もFT-817等のQRP機での移動運用用に根強い需要があるようで多くの方からアンテナチューナの製作依頼の問合せがありました。これまで出稼ぎ中と云う事で丁重にお断りしていました。問合せがあった分だけでも、とりあえず製作しようかと重い腰を上げて製作しています。いったい何台作れば良いのかも未だ判らないのですが、とりあえずは、何年も待っておられた方から順次コンタクトして頒布を始める予定です。

DE JA7QIL/1

2017aoutside_001_small

2013年9月16日 (月)

JA7QILの手作りQRPアンテナチューナ

未だ、このブログの使い方が良くわからないがので、ためしに「JA7QILの手作りQRPアンテナチューナ」の宣伝を載せてみます。 

「QRP_ATU_Brochure_4_Hamfair13_02.pdf」をダウンロード

希望者が居れば、これからも制作します。来年のハムフェアには出せるかどうか分かりませんので、希望の方は早めに連絡くださいね。